東京 上野 韻松亭|花籠
3.8

創業1875年の歴史と上野の自然の中で趣ある時間が楽しめる上野公園にある料亭「韻松亭」

  • 食べログ日本料理百名店2021|うまいもの大好き
上野公園内にあり創業1875年(明治8年)で歴史と雰囲気ある佇まいで懐石料理が楽しめる料亭「韻松亭」さんに食べ歩きでお邪魔して実食したレビューを掲載しています。
公開: 2020/03/09 最終更新: 2025/02/14
グルメ雑誌の最新刊
dancyu
おとなの週末
東京カレンダー
食楽

店舗情報

店名
韻松亭
住所
東京都台東区上野公園4-59
営業時間
ランチ 11:00~16:00(L.O15:00) ディナー 17:00~23:00(L.O21:30) ※日祝祭日17:00~22:00(L.O20:30)
定休日
年末年始休業
価格帯
2000円〜2999円
ジャンル
和食
※店名はgooglemapで正確に表示するため正式名称に地名が追加されている場合があります。※掲載している情報は記事投稿時に食べログを参考にしたものになります。snsなどの各種リンクを掲載しておきますので、必ず御自身での御確認をお願い致します。

店舗所在地

※店名などによりgooglemapが正確に表示できない場合がございます。こちらから 別画面で正確な位置が確認できるかと思います。

公式サイト

和食 日本料理|上野の社 韻松亭【公式サイト】
和食・日本料理をご提供する韻松亭のサイトです。上野公園内にある歴史を感じられる家屋で、豆菜料理を中心とした本格的な会席をご用意しております。季節によって表情を変える美しい風景とともに、旬の食材をふんだんに使ったお料理をお楽しみください。
※リンク先の設定によりタイトルなどが表示されない場合がございます。

関連サイト

上野恩賜公園 Ueno Park 公式ホームページ|東京都建設局
東京都建設局における上野恩賜公園 Ueno Park 公式ホームページのページです。
※リンク先の設定によりタイトルなどが表示されない場合がございます。

その他の掲載サイト

  • 食べログ
  • 一休
  • ホットペッパー
  • ぐるなび
  • ヒトサラ
  • yelp
  • Retty(レッティー)
  • トリップアドバイザー
  • Facebook
  • twitter
  • twitter
  • Instagram
  • じゃらん

紹介するのはこんなお店です

韻松亭(いんしょうてい)は上野公園内にある老舗の和食店で、創業は明治8年(1875年)です。

上野恩賜公園の自然に囲まれた趣のある木造建築が特徴で、四季折々の景色を楽しみながら食事ができます。

店内は歴史を感じさせる和の設えが施され、個室や広間などさまざまな席が用意されています。

都会の喧騒を忘れ、上野の自然とともに優雅なひとときを過ごせる名店です。

韻松亭

東京 上野 韻松亭|外観

JR上野駅の「公園改札」を出て、徒歩で数分歩いた上野恩賜公園内の豊かな自然に包まれた絶好のロケーションにあります。

最寄り駅はJR上野駅の他、東京メトロ銀座線、京成上野駅などがあります。

東京 上野 韻松亭|外観

建物自体は明治8年以来のものが使用され、何度かの改築を繰り返され、100年以上の歴史が刻まれています。

過去には、近代日本画の巨匠「横山大観」氏がオーナーだった事もあります。

画像に見える「喫茶去(きっさこ)」は、韻松亭が中休み(15:00〜17:00)のみ営業される喫茶室になります。

店内

東京 上野 韻松亭|店内

店内に入ると下足番の方がいますので、靴を脱いで上がります。

歴史を感じさせてくれる佇まいで、歩くたびにキシキシと音がし、日本家屋らしい奥ゆかしさが漂います。

東京 上野 韻松亭|カウンター

席は店内奥にあるカウンター席に案内されました。

カウンターが設置された部屋には5組ほどが入れ、1〜2人程度の人数の場合は、こちらの部屋に案内されていました。

窓からは庭やビル群を望むことができ、都会の喧騒を忘れさせてくれるような非日常感があります。

メニュー

東京 上野 韻松亭|メニュー

お昼の食事では、コースもしくは単品料理を選べます。

店員さんにお伺いしたところ、人気があるのは「花籠膳」のコースだそうです。

東京 上野 韻松亭|メニュー

単品メニューは、全部で7〜8種類くらいありました。

ドリンクメニューも多く取り揃えてあり、日本酒からワインなどがありました。

東京 上野 韻松亭|メニュー

夜と共通のメニューで、料理も掲載されていましたが、すき焼きなど本格的な料亭料理を楽しむことができるようです。

花籠膳(月)

東京 上野 韻松亭|花籠膳(月)

3種類ある花籠膳コースから(月)を注文しました。

籠の中の料理と、ご飯、味噌汁などが付いてきます。

東京 上野 韻松亭|ご飯

炊き加減も絶妙に美味しいご飯には、小豆が入っていて、ホクホクとした感じが良いです。

東京 上野 韻松亭|味噌汁

味噌汁は赤味噌で、味付けは濃いめながらも塩気は抑えられています。

ご飯とお味噌汁はお代わりができるので、お腹的にも満足度があります。

東京 上野 韻松亭|茶碗蒸し

茶碗蒸しの中にはお豆腐が入っていて、まろやかな味で優しい感じが美味しいです。

東京 上野 韻松亭|焼物

焼物のお魚は焼き加減も良く、皮まで美味しく食べられ、添えられた酸味のある香の物も美味しいです。

東京 上野 韻松亭|花籠

メイン料理になる花籠膳は、見た目も非常にキレイですし、料理に彩りを感じさせてくれます。

豆腐料理を中心に湯葉や里芋、南瓜など季節の料理がちりばめられています。

東京 上野 韻松亭|麩饅頭

締めのデザートは笹巻き麩万頭です。

東京 上野 韻松亭|麩饅頭

餅にくらべて麩饅頭は、口溶けよく餡の甘さも絶妙で美味しいです。

お会計

東京 上野 韻松亭|会計椀

お会計は伝票などではなく番号の書かれた椀を持っていきますが、こういう感じもオシャレで面白いです。

あとがき

明治8年創業で上野恩賜公園が作られた際に明治政府によって作られた公園内のお店のひとつだそうです。

料理は料亭だけあり満足できますし、おもてなしや気配りなども当然のように心地良い時間を提供してくれますので、喧騒を離れた非日常的な空間として、ゆったりとした時間を過ごすことができるお店でした。

あわせて読みたい
東京 上野エリアで食べ歩きしたお店一覧
東京 上野エリアで食べ歩きしたお店一覧
年間200軒以上を食べ歩く「うまいもの大好き」が東京の「上野エリア」で過去に食べ歩きしたお店をご紹介します。
一休おすすめレストラン
厳選洋食さくらい|一休レストラン
  • 厳選洋食さくらい|一休レストラン
  • 厳選洋食さくらい|一休レストラン
  • 厳選洋食さくらい|一休レストラン
厳選洋食さくらい
上野広小路駅より徒歩1分。昔ながらの懐かしい味が愉しめる【厳選洋食さくらい】。上野界隈で美味しいと評判の誰もが知る洋食屋です。昔ながらの洋食に今様を織りまぜながら、吟味した厳選素材を用いた料理の数々。どこか懐かしくも洗練された味が特徴です。木の温もり溢れるスタイリッシュな空間でゆっくりとお食事をお楽しみください。
ビストロ タカ|一休レストラン
  • ビストロ タカ|一休レストラン
  • ビストロ タカ|一休レストラン
  • ビストロ タカ|一休レストラン
ビストロ タカ
湯島天満宮のすぐそば、レンガをほどこした可愛らしい建物の一軒家フレンチ「ビストロ タカ」では、きちんと美味しいフランス料理を分かりやすく伝わる美味しさでご提供いたします。
根津 雙柿庵|一休レストラン
  • 根津 雙柿庵|一休レストラン
  • 根津 雙柿庵|一休レストラン
  • 根津 雙柿庵|一休レストラン
根津 雙柿庵
古い硝子の戸を開けると、柿渋の落ち着いた色合いの店内に、長火鉢を中央に設えた5名掛けのカウンターと4人掛けのテーブルがひとつ。店名の由来となった寄り添う2本の柿の木のように仲睦まじい店主と女将に迎えられ、思わず「ただいま」と言いたくなる穏やかな空間です。
龍圓|一休レストラン
  • 龍圓|一休レストラン
  • 龍圓|一休レストラン
  • 龍圓|一休レストラン
龍圓
食材の味を極限まで引き出し、五感で楽しむことのできる絶品中国料理のお店【龍圓(リュウエン)】。多ジャンルの料理人との交流などで時代の流れと共に進化してきた当店は、常に新しい刺激を受けながら、現在の斬新な創作中国料理のスタイルに変遷しました。洗練された空間と、揺るぎない技術で、最高級のおもてなしをご堪能下さい。
同じエリアのお店
同じジャンルのお店
umaimono daisuki All Rights Reserved.
ver 5.1