経堂小倉庵 本店の情報
- 店名
- 経堂小倉庵 本店
- 住所
- 東京都世田谷区経堂2-14-2
- 営業時間
- 11時半〜20時
- 定休日
- 空が荒れてる日/2018年8月1日~23日迄 夏期休暇
- ジャンル
- 和菓子
店舗所在地
公式サイト
その他の掲載サイト
外観

小田急線経堂駅の北口を出て、少しだけ千歳船橋方面へ向かった場所にあります。
外観は良く見ないとけっこう分からない感じです。
並び方
人気店なので並び方を書いておきます。
1)店舗向かって右側にロープがあり、歩行者の邪魔にならないように並びます。
2)お店の外にもメニューがあるので、予め決めておくとスムーズでしょう。
3)順番が来たら注文をします。
平日の夕方にお邪魔したのですが、5〜6人が並ぶこともしばしばでした。
店内

残念ながらテイクアウト専門店なので、店内飲食はできません。
外にベンチが2つありましたので、購入後すぐに座って食べることもできました。
メニュー

メニューは鯛焼きとたこ焼きになります。
鯛焼きは小倉あんと玉(カスタード)の2種類で、日替わりが1種類ありました。

日替わりは黒板にスケジュールが書かれていました。
こだわりある感じのラインナップなので非常に気になります。
こしあんと黒豆のクリーム

「こしあんと黒豆のクリーム」の鯛焼きをその場で頂きました。
手持ち用の紙に入れてくれたので、お店のベンチで食べることにしました。

羽根付きの生地は薄皮でボリュームとしての重さがないので、女性向けのようなイメージの鯛焼きです。
表面がこんがりと少し焦げ目なんかもあって雰囲気も良い感じです。
なめらかな舌触りで、和とも洋とも言えない感じが美味しいです。
持ち帰り

自宅用に「小倉あん」と「玉(カスタード)」を購入しました。

画像だと少しわかりにくいのですが、判別用に粉砂糖を片方に掛けてくれています。

「小倉あん」です。
豆感があり甘さは少し強めですが、しつこさはありません。

「玉(カスタード)」です。
バニラビーンズも少し見えるカスタードです。
甘さよりも香りが強くシュークリームのカスタードっぽい感じです。
あとがき
お店は駅近とあり時間帯によっては行列をなすような人気店でスゴイなぁと思います。味に関しては薄皮で食べやすいという印象です。餡やクリームなどは強烈な甘さという感じではないのですが、特別な感じもないという印象です。
1匹180円という価格が非常にネックで、どら焼きなどと比べてしまうとやはり割高かな。2〜30円安いだけで印象は全然違うのだけど。