外観

東十条 一東菴|外観

お店はJR東北本線の東十条駅の南口から改札を出て坂を下り住宅街に入ってすぐの場所にあります。

外観から街のお蕎麦屋さんとしては趣がある感じです。

入り口

東十条 一東菴|待ち席

店内に入る手前に待つための席が2席あります。

立って待てるスペースも2人分あるので雨の日でも気長に待てます。

店内

東十条 一東菴|店内

店内は外観同様に街のお蕎麦屋さんとは思えない空間でゆったりできます。

東十条 一東菴|和室

テーブル席の他にも区切られた個室のような和室もありました。

席は小上がりの和室2組、4人掛けのテーブルが4組ほどで全部で20席前後くらいです。

東十条 一東菴|店内

脱穀機のようなものがディスプレイしてあり、さながらカフェのような雰囲気でもあります。

椅子やテーブルにもこだわりを感じさせてくる空間です。

メニュー

東十条 一東菴|メニュー

蕎麦は日替わりや味比べとさまざまな趣向が凝らしています。

東十条 一東菴|メニュー

サイドメニューも豊富でかなり期待が持てる感じです。

価格もそれほど高いという印象はありません。

東十条 一東菴|メニュー

お蕎麦屋さんの一般的なサイドメニューだけでなく本格的な料理ありました。

日本酒などの取り揃えも良いのでかなり楽しめそうです。

そば茶

東十条 一東菴|蕎麦茶

席に着くとそば茶を出してくれます。

料理の器もキレイで見た目でも楽しませてくれます。

エビスビール

東十条 一東菴|エビスビール

「エビスビール 650円」です。

グラスは少し小さめですが美味しいビールでした。

東十条 一東菴|お通し

アルコールを注文したのでお通しがきました。価格は不明です。

揚げ豆腐を辣油で辛めに味付けたものですが豆腐もタレも美味しいです。

板わさ

東十条 一東菴|板わさ

「板わさ 750円」です。

厚めに切られた蒲鉾は風味も良く美味しいです。

醤油でも味噌ピーナッツもとろろで粘りのでたワサビも面白かったです。

天ぷら盛合

東十条 一東菴|天ぷら盛り合わせ

「天ぷら盛合 2000円」です。

せっかくなのでと注文した天ぷらです。具材も豊富で火の通りも良く素材も美味しいです。

友人と2人で食べましたがけっこうなボリュームでした。

東十条 一東菴|塩

一東菴さんの天ぷらは天つゆがな塩で食べますが、塩も美味しく天ぷらの味を見事に引き立ててくれていました。

三産地味くらべ

東十条 一東菴|味くらべ

「三産地味くらべ 1550円」です。※画像は2人前になります。

3枚のざるそばで違った産地の蕎麦を楽しめる一品です。

東十条 一東菴|蕎麦つゆ

ワサビはやはり天ぷらと同じとろろ入りでした。

そばつゆは醤油の風味というよりも出汁感強めで独特の風味が美味しいです。

東十条 一東菴|長野乗鞍

一枚目は「長野県乗鞍産」の蕎麦です。

一口食べただけで蕎麦の甘みがギュッと詰まったような印象です。

食感も非常に良く割合は2:8くらいでしょうか?

東十条 一東菴|福井

2枚目は「福井県大野産」の蕎麦です。

見た目が黒く田舎蕎麦的な食感がまた美味しいです。

東十条 一東菴|木曽

最後は「長野県木曽産」の蕎麦です。

さらしなのような透明感が強く正統派の蕎麦の風味がまた美味しいです。

そば湯

東十条 一東菴|蕎麦湯

締めのそば湯もやはり絶品です。

そばつゆが少し少ないのですがその分蕎麦の香りを最後まで楽しめました。

レビュー

グルメな友人との食べ歩きで草月さんに訪れ、ちょうど昼時だったので近場で美味しいお店でもと思い、食べログで検索して入店しました。

お店の佇まいからして美味しい予感がずっとしていて、店内の落ち着いた空間、彩りある器。料理も手抜き感など全く感じない完成度の高さで楽しませてくれました。

蕎麦は食べた瞬間から違いを感じるほど独特でそばつゆの秀逸さは本当に新しい蕎麦の食べ方のような印象すら受けました。

「絶対!!!!また来ます!!!!」

店舗情報

東京 東十条 一東菴
東十条 一東菴|長野乗鞍

地図

※店名などによりGooglemapが正確に表示できない場合がございます。こちらから別画面で正確な位置が確認できるかと思います。

店舗詳細

【店舗名】
東京 東十条 一東菴
【住所】
東京都北区東十条2-16-10
【営業時間】
[火~水] 11:45~14:30(L.O.14:00) [木~土] 11:45~14:30(L.O.14:00) 18:00~21:00(L.O.20:00) [祝] 12:00~15:30(L.O.15:00)
【定休日】
日曜日、月曜日
※ 掲載している情報は記事投稿時のものになります。SNSなどの各種リンクを掲載しておきますので、必ず御自身での御確認をお願い致します。

リンク情報

  • 食べログ
  • ぐるなび
  • yelp
  • Retty(レッティー)
  • Facebook

関連動画

レストランの予約なら

プロフィール

 うまいもの大好き
【旅行系食べ歩きブロガー うまいもの大好き・プロフィール】
日本全国のさまざまな場所を、実際に食べ歩いて、食事の内容や店舗の駐車場など、食べ歩きに役立つ情報を掲載している、情報グルメサイトです。訪問してブログに掲載された店舗数は1000軒以上!!