ブログには常に1000軒前後のレビュー記事がアップされ、埼玉や東京などの関東地方を中心に年数回の旅行などで全国各地を年間200軒ほど食べ歩いています。
関東在住ですが旅行好きということもあって、地方の飲食店さんにも足を運ぶのが一番の楽しみです。
飲食店さんの魅力を少しでも多く発信・共有できればと思いますので、気が向いた時にでも訪問お待ちしております。
西武拝島線もしくは国分寺線の小川駅から徒歩5分のちょっとした商店街のような場所にあります。
赤いテントが目印で、小さな店名の入った看板があるのみです。
店舗に専用の駐車場はありませんが、駅近くなのでコインパーキングが点在しています。
近くの駐車場を探すなら2週間前~利用直前まで、スマホ・PCで簡単予約ができる 駐車場予約なら「タイムズのB」 がオススメです。
店内はカウンター席のみで、ラーメン屋というよりも居酒屋的な雰囲気で、常連さんなどが昼飲みしていたりしています。
席はカウンター席のみ10席で、昼時などは満席になっています。
ラーメンは通常のラーメンとチャーシュー麺の2種類のみ。
メニューの大半は居酒屋メニューのようなおつまみで、そちらも非常に気になります。
餃子は1人前6個で、大きさは一般的な餃子と変わらないくらいです。
醤油ベースでさっぱりした専用のタレが付いてきます。
餃子は鉄鍋で焼かれ焦げが付いた感じです。
皮は薄めで、餡は野菜と肉が5:5くらいの割合で入っています。
ラーメンは純粋な豚骨ラーメンで、紅生姜などの薬味が最初から入っています。
鉄の皿にラーメンがのせられているのも、本場久留米のラーメン感があります。
薬味は刻みネギ、紅生姜、半身の玉子で、最初から入っています。
本場の豚骨ラーメンだと玉子が入っているのが多いので、すごく懐かしい感じがします。
チャーシューはサイズは小さいものの、厚めに切られているので、肉々しさがあります。
味付けなどはされていないので、お肉らしさを存分に味わえます。
麺は細めのストレート麺で、豚骨ラーメンで良く使われる歯切れの良い麺よりも、モチモチとした食感があります。
注文時に大盛の設定がありますが、麺の量は豚骨ラーメンにしては多めで、替玉はありません。
スープは白濁した豚骨スープとは違い、透明に近いような黄色でスッキリとした感じです。
ほど良い塩味が心地良いほどに美味しく、久留米の豚骨ラーメンの感じです。
大の豚骨好きで、定期的に豚骨ラーメン屋さんを探していますが、ネット見つけたのがこちらの「いし」さんです。
実際に久留米でラーメンを食べたことがありますが、味はまさに久留米ラーメンそのもの! 豚骨ラーメンは白濁したスープというのがありますが、意外にも本場久留米などでは透明なものが多く、なかなかこれだけの豚骨ラーメンをこっちで味わえないので、非常に美味しかったです。