【聖地巡礼】孤独のグルメ Season4 ドラマのロケ地巡り|うまいもの大好き

【孤独のグルメ Season4】 五郎(松重豊)さんが食べる姿にホッコリさせらるグルメドラマの先駆け!

テレビ東京系で放送されていた「孤独のグルメ Season4」のドラマに出てきた飲食店をご紹介致します。ロケ地巡りの聖地巡礼の際のお役に立てればと思います。

Published on: 2022/11/10

第1話 東京都清瀬市のもやしと肉のピリ辛イタメ

五郎は西武池袋線の清瀬駅に降り立った。

商店街に入ると、さっそく焼鳥を焼いている音に気づき振り返る。「・・な~んかいいんじゃないの・・」

その時大橋幸三(志賀廣太郎)から電話があり、待ち合わせ場所がなぜか雀荘にかわる。

看板には「健康マージャン」とあるのだが、大橋がまさかの大負けする光景を目にし、ちっとも健康じゃない気分の五郎。

みゆき食堂

みゆき食堂|孤独のグルメ Season3

第2話 中央区銀座の韓国風天ぷらと参鶏湯ラーメン

五郎は久々に銀座にやって来た。

どんどん変わる街並みに戸惑いつつ、知り合いの笹川仁美(広岡由里子)がベトナム写真展を行うギャラリーを尋ねる。

どら焼きをお土産に持って来たものの、ケーキの方が良かったんじゃないかなどと心配していたが、喜ぶ顔にほっとする。

なじみ亭

なじみ亭|孤独のグルメ Season3

第3話 神奈川県足柄下郡箱根町のステーキ丼

井之頭五郎はこの日、箱根登山鉄道を宮ノ下で下車した。

すっかり夏の山々に気分を良くした時、『いのしし注意』の看板が目に入る。

あまり気にせず、目的地へ。「ならやギャラリー」はカフェの2階だった。

いろり家

いろり家|孤独のグルメ Season3

第4話 東京都八王子市小宮町のヒレカルビとロースすき焼き風

JR八高線の小宮駅に降り立つ五郎。駅前にお店が何もないことにしばし驚く。

約束の場所で谷村悠哉(野間口徹)と落ち合うと、リフォームを頼まれている空き店舗に向かった。

打ち合わせをしていると、谷村の奥さんがお弁当を持ってやってきた。中身は牛のロースにカルビと豪勢だった。

ラブラブな感じで美味しそうに食べる悠哉を見ていたら、無性に腹が減ってくる五郎。

大幸園

東京 八王子 大幸園 小宮本店|外観
東京 八王子 大幸園 小宮本店|レバぶつ焼き

【大幸園 小宮本店】鮮度バツグン! 技術・素材とともに町焼肉を極めた八王子にある焼肉店
八王子郊外にあり孤独のグルメにも登場した焼肉店「大幸園 小宮本店」さんに食べ歩きに行ってきました。

第5話 愛知県知多郡日間賀島のしらすの天ぷらとたこめし

五郎(松重豊)は愛知県の師崎港フェリー乗り場まではるばる、クライアントの山下氏への品を届けにやって来たが、山下はいなかった。うっかり忘れてそこから10分ほどの日間賀島の事務所に行ってしまったという。

乙姫

乙姫|孤独のグルメ Season4

第6話 東京都江東区木場のチーズクルチャとラムミントカレー

井之頭五郎(松重豊)が東西線木場駅から出てくると、小雨だった。

橋の向こうのフラワーショップでは女性店長井沢由香里(笛木優子)がかいがいしく働いている。

その店に向かう。五郎は由香里から、シングルマザーの集まるイベントがあり、そこでお花と一緒に渡すプレゼントを探してほしいと頼まれる。

カマルプール

カマルプール|孤独のグルメ Season4

第7話 台東区鳥越の明太クリームパスタとかつサンド

井之頭五郎(松重豊)が大江戸線御徒町駅から出てくる。

今回のクライアント酒井(東地宏樹)から連絡があり、約束の場所がなぜか鳥越神社に変更になった。

趣味のモデルガンを購入したが、奥さんに見つかるとまずいらしい。

居酒屋まめぞ

居酒屋まめぞ |孤独のグルメ Season4

第8話 杉並区阿佐ヶ谷のオックステールスープとアサイーボウル

井之頭五郎(松重豊)は今日の仕事場のあるJR阿佐ヶ谷駅に降り立つ。

パールセンター商店街・ゴールド街・ダイヤ街・スターロードなどの看板にちょっと圧倒される。

ふと通りかかった駄菓子屋「やなぎや」の店頭の10円ゲームで遊ぶ子供を見たら興味が湧き、思わずやってみるが、結果はさんざん。

YO-HO’s cafe Lanai(ヨーホーズ カフェ ラナイ)|孤独のグルメ Season4

第9話 渋谷区神宮前の毛沢東スペアリブと黒チャーハン

井之頭五郎(松重豊)は外苑前近くのカフェで、友人の滝山(村田雄浩)と会う約束をしていたのだが、30分待っても来ない。

イライラし出したその時、滝山が明るくやって来た。

バナナのトッピングのパンケーキととコーラを余裕で頼んだりしつつも、五郎に上客の仕事をいくつも紹介してくれた。なんとも食えないやつだった。

シャンウェイ本店

シャンウェイ本店|孤独のグルメ Season4

第10話 江東区枝川のハムエッグ定食とカツ皿

いつも急発注をする顧客から、今日もまた突然ワイングラスの注文が入った。

しかも2時間後までに届けてほしいと言われ、大慌てで愛車で倉庫へ向かう井之頭五郎(松重豊)。

枝川の倉庫を探すと商品が見つかり、なんとか時間までに届ける。

レストラン アトム(閉店)

レストラン アトム|孤独のグルメ Season4

第11話 大田区蒲田の海老の生春巻きととりおこわ

井之頭五郎(松重豊)は久々蒲田駅にあるとある事務所に向かう。

到着すると今日のクライアントの社長がまだ出先から帰っていなかった。

応接室で待っていると、やや熟年の事務員、白鳥美麗(伊佐山ひろ子)がお茶を持ってやって来た。

THITHI(ティティ)

THITHI(ティティ)|孤独のグルメ Season4

第12話 渋谷区恵比寿の海老しんじょうと焼おにぎり

井之頭五郎(松重豊)は恵比寿駅に降り立った。

えびす様の福耳に今更ながら感心しながら歩き、恵比寿神社を通りかかった時、年配の男性(石橋蓮司)が100円ライターを落とした。

「落としましたよ」と拾ってやると、「高かったんだよ」と礼を言って去っていく。

さいき

さいき|孤独のグルメ Season4

SP 真夏の博多出張スペシャル

SP 真夏の博多出張スペシャル|孤独のグルメ season4

久しぶりの遠方出張、九州は福岡県、博多にやって来た五郎。まずは友人の奥村(中村ゆうじ)の店を訪ねる。

小腹がすいた五郎は仕事前になにか入れようと思い、目に留まったうどんの店に入ると、イイ雰囲気のオヤジ(小松政夫)に出迎えられた。その後商工会議所で大勢の人の前でプレゼンをする。

久しぶりの遠方出張、九州は福岡県、博多にやって来た五郎。まずは友人の奥村(中村ゆうじ)の店、「節句人形おくむら」を訪ねた。

元気で地元で頑張っている友人にほっとすると、小腹がすいた。

みやけうどん

外観|福岡 博多 みやけうどん
えび天うどん|福岡 博多 みやけうどん

【みやけうどん】趣ある提灯が目印! 孤独のグルメにも登場した創業1954年の福岡にあるうどん屋
呉服町駅近くにあり格安でうどんが食べられる1954年創業の老舗うどん店「みやけうどん」さんに食べ歩きに行ってきました。

一富

一富|孤独のグルメ Season4

umaimono daisuki All Rights Reserved.